花より団子かな

  • 2017.05.06 Saturday
  • 20:32

 いつも読んでいただき、ありがとうございます!

 

 桜は散りつつありますが残っていて、今それは目の前で綺麗に咲いています。

家の庭には飛び散ってきたその桜の花びらが、桜吹雪となって舞い降りています。

美しいですよ。これからは濃いピンク色の八重桜が咲き始め、もうすぐ満開になってくる

でしょう。まだ桜が楽しめそうです。

 
 今年もお陰様で、小学校の時の先生ご家族をお誘いして花見をしました。

先生のお母さん、叔母さんですから、もうすでに90歳半ばを過ぎています。

体的には痛いところあり、首コリ肩コリあり、思うように足が進まないなどと

ままならない点も多々ありますが、お口の方はすこぶるなめらかで笑いが絶えません。

もうじき白寿を迎える人生の先輩方の溢れるエネルギーに圧倒されつつ、先ずは花より団子

ということでランチをご一緒しました。

 

 南湖公園のすぐ近くにあるイッテミッカというイタリアンのお店に入りました。

事前にイッテミッカというイタリア料理のお店はいかがですかと先生に尋ねたところ、

即答で「いいね、イッテミッペ!イッテミッペ!」と切り換えされてしまいました(笑)。

この親ありて、この子ありといいますが、さすがにマイッタ―!

 

 お店の中ではお母さん方が積極的に話してくれました。「歳を取ると一日が早くて

いいことなんて少ないのよ。最近は寝たきりになりたくないって、そんなことばっかり考えてん

だから。でもこんなハイカラなお店に来れるなんて、刺激になっていいね。

また来たくなっちゃうわ。私達ね、行きたい所があるんだよね。アユの塩焼きが食

べたいんだ。那須に鮎の梁があるでしょう。今度そこに連れて行ってくれない?」

 

「構いませんよ。鮎なら夏ですね。夏になったら、行きましょうね。それだけじゃなくて、

秋には紅葉を観に、冬にはクリスマス会、まだまだいろんなことを楽しくしましょうよ」

 

「いいのー?ありがとう!なんだか先行きが明るくなってきたわ。歳を取るのも悪くないねぇ!

白寿まで長生きできそうだわ!!」

 

「いえいえ。長寿日本一を目指しましょう!」

 

「いやいや、そこまではいいわ(笑)」

 

 そんな会話をしながらも、注文したドリアのセットをすべてたいらげてしまいました

(あっぱれ、胃袋)。何でも美味しく食べられるということは、丈夫なあかしですね。

私もこのドリアを一口頂きましたが、とっても美味しかったです。


 この後、南湖の満開の桜を観て楽しみました。この日はランチばかりか、お土産の南湖団子まで

およばれになってしまいました(ちゃっかり者ですよね)。ありがとうございました。


 楽しみがあると、人は元気になれるものですね!みなさんから私も元気を頂きました

(感謝しています)!!


 追伸、この文章を書き始めてから終えるまでには、時差があります。今は八重桜は満開になり、

枯れ木のようにみえていた樹木には若葉が生い茂り、新緑がまぶしいくらいに萌えていますよ。

田んぼには水が張られ稲が植えられて、カエルが鳴き出しました。