明けまして、おめでとうがざいます!(申年=2016)

  • 2016.01.07 Thursday
  • 19:21
 いつも読んでいただき、ありがとうございます!
 新年明けまして、おめでとうございます!
 好き正月をお過ごしになられましたか!31日は治療院の大掃除をし、夜9時半に帰宅して夕飯を食べてすぐにお風呂に入り、友人三人で小峰寺の年末のお手伝いに伺いました(ありがたいことです)。火の番と除夜の鐘突きの番とを致しました。去年よりも暖かかったせいか、檀家の皆さんで108の鐘もあっという間に突き終わってしまいました。そのあとは方丈さんからのねぎらいのお言葉とお酒を振る舞って頂き、ほろ酔いで3時前に帰宅しました(もちろん、友人の一人はお酒を飲みませんからね!)。
 眠気が襲ってくるのですが、まだ年賀状が終わっていません!気合を入れて、何とか6時までに書き終えて、それから水をかぶって沐浴してから、大急ぎで鹿嶋神社に初詣に出かけました。本殿で皆さんでお祓いを受けていると、ご来光が昇ってきて本殿が光に包まれ始め、今年も善き年になるなあと実感しました!素晴らしい光景でしたよ!運試しにおみくじを引いてみました。2年続けて、なんと大吉(第61番)でした(イエーイ!普段自慢できるものがありませんが、これはすっごい自慢になりました。ツイテル!=笑顔=)!謙虚になって、大いに進化向上したいものです。今年も素晴らしい体験と感動が積めますように、気力・体力を充実させてチャレンジしていきますからね。
 帰宅してすぐに夫婦で仙台に向かいました。友人に会うためです。この日はすべて妻に運転してもらい、車中は寝かせてもらいました。市内で友人と会い、その友人を松島に送る途中で塩釜神社にお参りに立ち寄りました。この日は天気は良かったのですが、風が強く冷たく、雪がちらちらとするほど寒かったです。午後3時を過ぎていましたが、すでにたくさんの人が並んでいて、神様の所までは1時間以上かかってようやくたどり着きました。お願い事をチャッチャと済ませて、ほんの数十秒で立ち去りました。ここでもおみくじを引いてみました。イエーイ、小吉です(第45番)!内容がとっても為になることだったので、大吉同様1年間身に着けておこうと思います(事ある毎に見て、気を引き締めようと感じました)!お陰様で、今年の元日はとっても活動的で素晴らしい年の始まりとなりました(感謝)!
 2日の日には南湖神社にお参りしてきました。ここでのおみくじは中吉でした!大中小吉、揃い踏みでとっても楽しみです!あとは、本人の心掛け・行動次第ですね!
 大我の愛を実践いたします!みんなで一緒に笑顔の花を咲かせていきましょう!
 これが今年の私の抱負です。本年もどうぞよろしくお願いいたします!