Autumn (Aki desune)!

  • 2015.10.15 Thursday
  • 21:18
 いつも読んでいただき、ありがとうございます!
 体育の日の連休は、いかがお過ごしでしたか?11日には、DECORA SHIRAKAWA 2015というイベントに行ってきました。午後4時から8時までオシャレにデコレーションされた会場で、一夜限りの特別レストランが開催されました。ゲストによる生演奏や白河を中心とした美味しい食とお酒が楽しめ、20程のお店が立ち並んでいました。この日は午前中雨でしたが、お陰様で午後からは上がってくれました。友人達と会場に集まって美味しい料理と飲み物を頂きながら生演奏を聴けるのですから、しあわせです!ベンチャーズサウンドも好かったですし、ジャズも好かったですよ。(寒かったので暖かい飲み物がまた好かったなあ。)
 出演バンドはアラウンド・ブラザーズ、GENTLNOTES、Yammy、Cheviesのみなさんでした。白河を中心に活動しているグループと白河出身の人がいるグループが出演していましたよ。親しみやすさを感じてしまいました。素晴らしい歌とサウンドをありがとうございました。とっても楽しかったですよ!
 
 12日はまた別の友人とバイクでツーリングに行ってきました。山々は紅葉が始まっていて、来週くらいから見頃になってくると思いますよ。天栄村の羽鳥湖を通って会津地方の田島に向かい、栃木県の塩原温泉街を抜けて那須岳(茶臼岳)を回って帰って来ました。朝7時30分集合でしたが、走りだした途端に寒いことに気づきました!寒い思いをして田島の湯野上温泉駅に着いた時には、泣けてきました。駅の脇に足湯があるではないですか!あったかい缶コーヒーを飲みながらの足湯はまた格別でした。本当は甘酒が飲みたかったのですが、新酒がこれからということでまだありませんでした(う〜残念!)。体があたたまり、脚が軽くなりましたよ。
 R121からR400、R352で那須塩原に向かいました。山間を抜けていくのですが、ここ塩原渓谷は必見ですよ!ここから深山ダムに向かいました。ダムの奥には七千山水源の森(約1900M級の三倉山・大倉山から成る)があり、那珂川の源流域に位置しています。ここでは、日本猿・日本カモシカ・月の輪熊も生息しているそうですよ。ここに来る途中、道路脇で日本猿を二匹見かけましたよ(友人曰く、三匹)。帰る時も丸丸としたおサルさんが、道路脇で見送ってくれました(笑)。
 そこから那須岳を回って那須町を通って帰ってきました。思っていたほどは混雑していませんでしたので、ゆとりをもってツーリングできました。体育の日でありながら、まったく運動はしていません。友人のバイクに乗ってただただ景色を堪能してきました!いつもならバイクに揺られて気持ち良く寝てしまうのですが、寒かったためかすっかり目は覚めていました。
 お陰様で、とっても充実した2日間でした。秋と言えば、食欲の秋ですね!みなさま、よく食べたならば、しっかり体を動かしましょうね。私も山歩きでもしようかなあ!